障害通報する前に・・・

dokidoki! 障害発生緊急通報された障害以外のトラブル例

●例1 ダイヤルアップ接続ができにくくなった
(原因)
 モデムを交換したり、ISDNに変更したり、新しいアクセスポイントの電話番号を登録するとき、モデムドライバがインストールされていなかったり、モデムドライバの指定が正しくできていない。
 モデムドライバやモデムハードウェアに不具合が発生した。
 接続先がビジー(話中)で接続できない。
(確認と対策)
 モデムドライバが正しく選択されているか確認する。
 モデムドライバを再インストールする。
(次の場合は障害の可能性がありますので、通報してください)
 接続のとき、アクセスポイントの電話番号を、一時的に他のアクセスポイントに変更すると正常に通信できる場合。
 (他のアクセスポイントに接続するとき、新たに設定を行なう場合は、モデムドライバの設定を確認してください。)
●例2 通信速度が極端に遅い、ホームページにアクセスできない
(原因)
 モデムを交換したり、ISDNに変更したり、新しいアクセスポイントの電話番号を登録するとき、モデムドライバがインストールされていなかったり、モデムドライバの指定が正しくできていない。
 モデムドライバやモデムハードウェアに不具合が発生した。
  フレッツシリーズなどの常時接続回線で、速度が遅い状態で再接続されそのままになっている。
 特に海外のアダルトサイトや、国内の特定のサイトなど、非常にレスポンスの悪いサイトにアクセスしようとしている。
 アクセス先のサイトが閉鎖されている。
(確認と対策)
 ドライバが正しく選択されているか確認する。
 ドライバを再インストールする。
 dokidokiホームページの表示速度と比較してみる。
 ADSLモデム等通信機器の電源を入れ直し再接続をしてみる。
●例3 通信が頻繁に切断される
(原因)
 モデムドライバがインストールされていなかったり、モデムドライバの指定が正しくできていない。
 モデムドライバやモデムハードウェアに不具合が発生した。
 電話線が長かったり、分岐アダプタで分岐されていたり、回線自動選択器具が装着されている。
 無線LANで利用中の場合は、電波を妨害する機器や遮蔽物がある、または無線LANの子機か親機の故障。
(確認と対策)
 ドライバが正しく選択されているか確認する。
 ドライバを再インストールする。
 モジュラージャックとモデム間を、短い電話線で直結にして確認する。
 無線LANで利用中の場合は、他の電子機器に妨害されにくい周波数帯に変更、または電波を遮るものが無いか確認する。
 無線LANの子機や親機に予備機がある場合は交換してみる。
●例4 電子メールの受信はできるが送信でエラーが発生する
(原因)
 当ネットのメールサーバを設定していて、他のプロバイダに接続している場合は、SPAM対策のため、送信エラーが発生する。
 送信先のメールアドレスが間違っている。「返信」する場合でも、先方が自己のメールアドレスを誤っている場合は、エラーになる。
(確認と対策)
 どのプロバイダに接続しているか確認する。
 送信サーバのポート番号を「587」へ変更する。
 メール送信サーバ(SMTP)を、そのプロバイダのが提供しているサーバに変更してみる。
 送信先メールアドレスを確認する。特に「@」が全角文字になっていないか注意する。
●例5 電子メールの受信ができない(エラーが発生する)
(原因)
 大容量のメールが到着している。
 メール受信中に回線が切断され、再度接続した。
 電子メールソフトの設定が変わってしまっている。
(確認と対策)
 他の電子メールソフトがあれば、そちらで試してみる。
 メール受信中に回線切断やパソコンのフリーズなどが発生した場合、15分程度はメール受信ができない場合がある(自動的に回復します)。
 詳しくはこちらをご覧ください。
●例6 ウェブページが表示されなくなった(見られるサイトとそうでないサイトがある)
(原因)
 見られないサイトがメンテナンスや障害で一時的に閉鎖されている。
 ネットワークのどこかの経路上で障害が起きている(か非常に速度が低下している)。
 DNS、プロクシ等が原因でサイトの名前解決やアクセスができなくなっている(インターネットには繋がっている)。
 インターネットに繋がっていないが、よくアクセスするページはキャッシュで表示されている。
(確認と対策)
 ごく一部のサイトだけが表示されない場合は、そのサイト自体や関連するネットワークの障害が考えられ、一時的な障害やメンテナンスでの停止であれば時間がたてば回復する可能性が高い。
 アクセスできるサイトとそうでないサイトがある場合は、利用中のPCやネットワークのDNSやプロクシの設定を確認、設定を変更してみる(プロクシの設定がされている場合は外してみる、DNSのIPアドレスが指定されている場合は自動取得に変更、または違うDNSへ変更)。
 どのサイトへアクセスしても表示されない、または表示できているページでも再読み込みをしたら表示されなくなった場合は、モデムやルーターなどの通信機器を再起動する。
●例7 その他
 ウイルスを受信した、パソコンが故障した、などのご連絡。


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