スパム送信元登録チェック

メールの設定が正しくても送信エラーが出る、かつソフトバンク系のプロバイダをご利用中の方は、お客様の接続元IPアドレスからの送信に制限がかかっている可能性があります。
当社は、送信サーバの不正利用対策として外部サイト管理のブロックリストを参照しています。
接続元IPアドレスがリストに登録されているかどうかは、エラーの詳細を見る以外に、以下の方法で確認できます(解除申請も行えます)。


上記のURLをコピーして、ブラウザで開いてください。
登録されている場合「IPアドレス has 数字※ listing」等と記載され、詳細情報へのリンクが表示されますので、下記を参考に解除申請を行ってください。
※複数のブロックリストに登録されている場合は数字が増えます。

解除方法

※調査時の解除方法ですので、現在は異なる可能性があります

  1. ページ下部の「Show details」をクリック
  2. 「I am running my own mail server」にチェックを入れて「Next Steps」をクリック
  3. 表示されるフォームに必要事項を記入します
    • Full name:氏名
    • Email:現在受信可能なメールアドレス(dokidokiのアドレスなど)
    • Confirm email:確認のため再度メールアドレス入力
    • Please provide details regarding the issue:問題の詳細について(日本語でもいいと思います)
    上記各項目が入力できましたら、「submit」をクリックします
  4. 送信後すぐに入力したメールアドレス宛に英文メールが届きますので、入力したメールアドレスに「Spamhaus removal verification for 〜」という メールが届きますので、メール文中の承認用URLにアクセス
  5. 「Delisting successful」と表示されましたら申請完了です
    ※リストから消えたかどうかは、再度「https://www.spamhaus.org/query/ip/IPアドレス」のページを開くことで確認できます

上記操作によって、同じIPアドレスが再度リストに登録されるか、お客様のIPアドレスが別の制限されているIPアドレスに変わってしまうまで、解除の効果が持続します。

送信制限の解除を行ったにもかかわらず、送信に失敗する場合は、受信操作を行った後5分以内に送信をお試しください。